内定者バイトでの学び

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はじめまして、サイバーエージェント22卒ゲームクライアントの長濱です! 

2ヶ月間クライアントエンジニアとして、内定者バイトに参加した振り返りを「学び」をテーマに書いていきたいと思います!

やったこと

  • ランキングUI改修
  • 内製のエピソード作成用ツールの改修・新機能
  • 新イベントの実装

ランキングUI改修

最初に振っていただいたタスクで、挫折したタスクです笑。処理の汎化が難しく最終的に既存の実装で落ち着きました。ただ別の方法を最後に提案でき、2ヶ月間の成長を感じることができたタスクでした!

内製のエピソード作成用ツールの改修・新機能

内製のエピソード作成用ツールを改修するタスクです。スクリプターさんにヒアリングしながら実装し、意見を取り入れながら業務効率化を実現できました!

この経験から、他の方々の意見を取り入れながらそれを実現することで、役に立ってフィードバックを得ることが、自分の一つのモチーベーションになっているのが分かったのも大きかったです!

新イベントの実装

新イベントの実装という大きなタスクを振っていただけて、さらにAPIの設計から、タスク管理までさせていただいたり、サーバーサイドやUIデザイナー、プランナーの方々と相談しながらの実装などをさせていただきました!

学べた点

他職種の方との連携を学べた

今までの内定者バイトでは、クライアント以外の方と関わることがなかったため、今回の目標の一つにしていました。

グリフォンでは、他の職種とのランチをセッティングしていただけたり、他職種との合同MTGに参加させていただけたりと、積極的にサポートしていただき目標を達成することができました!

社員さんがランチにめちゃくちゃ連れて行ってくれました!

また、新イベントの実装という大きな一つの実装に関わらせていただくことができ、そこで他職種と協力することの重要性や方法などを学ぶことができたのも大きかったと思います!

APIの設計が学べた

実際に新規のAPIの定義をさせていただき、クライアント側で必要なAPIを見積もることによって、サーバーとの視点の違いや、実装する際に、このUIを出すにはこのAPIが必要などを想像する力を身につけることができました!

工数の見積もりが学べた

新イベントでは、完成までに必要な手順を細かく0から1まで洗い出していきスケジュールを立てました。これにより実際の実装をイメージすることができ、立てたスケジュールをほぼほぼ崩さず実装することができました!

また、ランキングUI改修では、汎化前後での追加手順を比較することや、汎化にかかる工数を見積もることによって、実装すべきか判断できることを学ぶことができました!

反省している点

質問の仕方が悪かった

UIデザイナーの方とのUI相談で、簡単な実装だとこういう見た目になりますが大丈夫ですか?と質問した時に、自分の持っている情報と相手が持っている情報を考えずに質問してしまい、自分が何を危惧していての質問だったのかが伝わらなかったことがありました。

この経験から、聞きたいことをまず伝えることや、自分の持っている情報と相手が持っている情報を考慮することなどを意識しました。今後も同じ指摘を受けないように意識したいです!

見切り発車による不具合を出してしまった

実装し終わった後不具合を思いついて修正した時に、デバッグを怠ったためバグが発生したことがありました。少しの変更だからと油断せず、どういう影響が出るのかを考えられるように改善したいです!

最後に

2ヶ月という期間でしたが、社会人としても、エンジニアとしても成長できた濃い期間でした!

内定者アルバイトにあたりメンターとして厚くサポートしていただいた二間瀬さん、鈴木さん、またグリフォンの皆様、本当にありがとうございました!