インターンシップ in GRIPHONE

Posted by

2月末から3月末まで45週間、株式会社サイバーエージェントのインターンシップとして株式会社グリフォンにてインターン生として働かせていただきました。

本日はその振り返りとしてこちらにつらつらと書かせていただきます。

まとめると「(株)サイバーエージェントの方々、特に(株)グリフォンの方々、人事の方、色々ありがとうございました!」です。

1はじめに

・自己紹介

$self_introduction = [
   'name' => '菊池 天',
   'age' => 22,
   'from' => '大阪',
   'academic_background' => '神戸大学工学部電気電子工学科',
   'hobby' => [
      'ドラム(チャドスミス)',
      '音楽(RAD)',
      '服(Yoji Yamamoto)',
      '麻雀(多井隆晴)',
      '読書(中村文則)',
      '漫画(ハンタ)',
      '山登り',
      'サッカー',
      'スノーボード'
   ]
];

PHPで書きました。

エンジニアボケです。スベってそうだけど、最初で最後のボケなので許してください。

・プログラミングに関して

大学では光、回路、トランジスタetc.みたいなすごくphisicalなものからC言語、アルゴリズムみたいなものまで幅広くやっているので、プログラミング周りに関してはほとんど独学って感じでやってきました。正直ITエンジニア力は低いですのですが、これから上げるので大丈夫です。

・なぜこのインターンシップに応募したか

 去年の12月から就職活動を始めるにあたり、自己成長やら自己分析やら色々あったのですが、働いてみないとわからないだろうと思い長期のインターンを探し始めました。スタートアップからメガベンチャーまで興味のある企業はいくつかあったのですが、その中で1ヶ月と長いインターンシップがあったのはサイバーだけであったため応募しました。

2業務内容

  • サーバーサイド技術的なお仕事(DB設計、API作成、デバッグ、管理画面作成、デバッグメニュー作成等)
  • 全体ミーティング、チームミーティング
  • 社員さんとご飯
  • 毎日業務後のメールでの日報
  • 毎日業務後の上司との振り返り

 リリース前のゲーム開発にサーバーサイドエンジニアとして働かせていただきました。

 一般のインターンシップだと、実際に進行しているプロジェクトとは別の業務をすることも多いと思うのですが、しっかりプロジェクト内の業務を任せてもらえ、技術面だけでなく実際にチームの一人として働くということもさせていただきました。

3学び、気づき

・仕事、社会を知れた。

 これまで学校に通っているだけだったので、仕事に対してぼんやりとしたイメージしかなかったのですが、実際に自身が働いたり、近くで働く人の姿を見て仕事というものの輪郭がはっきりしました。これからの就職活動や実際に働くときにもすごく貴重な経験だと思います。

・自分の良い点、悪い点に気づけた。

 毎日の業務後、直属の上司の方、2人と1日の振り返りをする中で自身のよかった点、悪かった点を教えていただきました。自身の悪いところを指摘してもらえるというのはそう多くないと思うので、非常にありがたかったです。このインターンの間に伸ばせた点、修正できた点もあれば、修正しきれていない点もありますが、すごくいい学びでした。

・多くの社員さんと話せた。

 社員の方が僕のためにエンジニアやチームの方とのランチや、プロデューサーの本橋さんやCTOの川村さんとのご飯のセッティングをしていただきました。大学に通っていては聞けない話ばかりで貴重なものでした。個人の所感ですが、真面目な話ばかりじゃなく雑談も含めて楽しくお話ができたというのが収穫というか嬉しかったです。美味しいご飯食べさせていただきました(`)

・エンジニア、仕事は楽しい。

 仕事に対して「楽しい」という言葉が適切なのかわからないのですが、非常に楽しく、やりがいがありました。このインターンシップに参加するまで働くことに関して、あまり良いイメージがありませんでした。というのも自分の目から見た周りの大人は仕事そのものに楽しさややりがいを持って働いている人があまり見えなかったからです。

 実際インターン生として働いてみると、インターン生としてなので働いた時のしんどい部分をしっかり見ていないというのはあると思うのですが、習い事や学校に行くより100倍ぐらい楽しく、やりがいがありました。

 「将来社会に出て会社の愚痴でも言いながら働いていくのかなぁ」と少し悲観的な印象を持っていた自分のこの先何十年がパラダイスに見えてきました。大袈裟じゃないです。

4自身のこれから

 短期的には大学生活があと一年あるので、就活はそこそこにして、その他の長期インターンで技術力を伸ばしつつ、ブロックチェーンの勉強をしたり、起業してみたりしようかなぁと考えております。

 長期的には内定を頂いた会社でゴリゴリ働きます。将来、社会人になる学生が不安にならないよう、楽しくやりがいを持って働き、「仕事楽しい!やりがいやべぇ!」と大声で言います。

5まとめ

 このインターンを通して、たくさんの学びがありました。後輩の就活時にはこのインターンをお勧めしていこうと思います。

 入退社の手続き等していただいた人事の方、グリフォンの社員の方々、ご飯に連れて行ってくださった方々、1ヶ月の間、忙しい中様々なことを教えていただき、お世話になった鑓水さん、西村さん、失礼なところも多分にあったと思われるのですが、優しく接していただき本当にありがとうございました。