CKAD勉強会合宿と称してCOLONY箱根で合宿やってきた

AvatarPosted by

こんにちは。SREの徳田です。

CKADの勉強会を社内で行っているのですが、それの集大成としてCOLONY箱根で合宿をしてきました。

合宿をやるまで

勉強会は定期的の行っていたのですが、終盤で「一気に集中して復習をやりたい!」などの声があり、まとめ資料やテストを想定したような問題などを用意していたのですが、せっかくなのでみんなで合宿をやらないか?という話になり合宿をすることになりました。

合宿会場探し

Qiitaの開発合宿の宿探しまとめ(関東近郊)が非常によくまとまっています。

土善旅館はコミュニティの開発合宿などでもよく利用されているかなと思っています。しかし合宿の実施日がすぐということもあり、ほとんどの旅館・宿が埋まっている状態でした。

他にも検索していたらCOLONY箱根を見つけまして、

  • WiFi完備
  • 会議室・Loungeあり
  • お洒落・きれいなアクティビティ・スペース
  • 設備・貸し出し品が豊富
    • プロジェクター
    • ホワイトボード
    • 電源タップ
  • 箱根!温泉!

ということでCOLONY箱根を会場に決めました。

予約と金額感

弊社で利用する際に予約した時は以下の手順で行いました。

  1. COLONY箱根のサイトから問い合わせ
  2. 仮予約・利用ヒアリング
  3. 見積もり
  4. 本予約
  5. 利用詳細の相談

仮予約で簡単な日程のFix、そこで見積もりをしてもらって良かったら本予約をして利用詳細を詰めていく、という感じでした。

今回の合宿では

  •  一泊二日
    • チェックイン:15:00
    • チェックアウト:13:00
  • 人数:10人
  • 2日目の昼食をなし
  • 2日通してのA-Loungeの利用

という内容で予約させていただきました。相談の際にも柔軟な対応をしてくださって非常に良い印象でした。

上記の内容で一人あたりおよそ2万円でした(プラスここに交通費がだいたい5千円しないくらいです)。

他の合宿所と比べると少し割高な感じがありましたが、合宿を実施した際の満足度は非常に高かったです。こちらについては後ほど。

合宿当日

アクセスは新宿から箱根湯本まで小田急線(特急ロマンスカーで1時間半)、その後バスで30分ほどで到着です。

行きは小田急線のロマンスカーを使って箱根湯本まで。そこか箱根登山バスの桃源台線桃源台行にのって30分ほどで到着。

当日はちょっと曇ってました。(会場を撮る人の写真を撮られてた)

早速チェックインと会場をウロウロ。

こちら受付。

そしてアクティビティスペース。とてもいい雰囲気で作業に集中できそう。

こちら中庭。実施したのが冬なので入りませんでしたが、春から夏にかけてはとても良さそうです。

温泉までの途中経路。すごい雰囲気がよかったです。温泉もよかったですよ!

ソフトドリンクとアルコール。ソフトドリンクは24時間フリーで飲めます。すごい。アルコールは夕食の際に飲み放題です。

合宿らしい写真はこちらだけです(笑)。A-Loungeを使って会場の説明とCKADの勉強範囲の確認を行いました。それ移行は各々で作業する形。

こちら夕食です。非常に豪華で驚きました。

豪華な夕食に参加者もとても満足そうです(笑)

なんと夜食も用意していただけます。カップラーメンや簡単な菓子がありました。

合宿会場について

合宿を行った会場についてです。良かった点は

  • WiFiの回線素晴らしい(ストレスなく作業できる)
  • 自由な場所で作業ができる
  • フリードリンク最高
  • 夜食が非常にありがたい
  • 会議室があるのが良い
  • 朝食・夕食が豪華、おいしかった

などなど、参加者の満足度も非常に高かったです。

(我が家のようにくつろぎ、作業している図)

次に悪かった点ですが、ほぼありませんでしたが強いてあげるなら

  • 喫煙所が外(あるだけ良いのかなという感じですが。)
  • 一番近いコンビニが1kmほどある(買い出しがつらい)

くらいでした。買い出しについては会場着く前にある程度お菓子など持ってきているといいかもしれないですね。

(買い出しに行く途中の一枚。なにもない・・・。)

最後に

こんな感じでCOLONY箱根で勉強合宿をやってきました。

参加者の満足度も非常に高く、1回目の合宿としては概ね成功かなと思っています。

また開発合宿やハッカソン、ワークショップなどもやってみてはいいのかなとも思っています。

皆さんも是非、合宿の際はCOLONY箱根を利用てみてはいかがでしょうか?最高ですよ!!

それでは!

(Google Pixel3の夜景モードがすごい)