Windwos10で困ったこと

Posted by

グリフォン Advent Calendar 2018 14日目の記事を担当しました、社内インフラ/バックオフィスのdate3です。

※この記事はGRIPHONE Advent Calendar 2018 14日目の記事です。
https://qiita.com/advent-calendar/2018/griphone
https://adventar.org/calendars/3147

私は社内インフラなので、ちょっと趣旨を変えた記事を書いていきたいと思います。
長文なので要点見たい場合は一番下に行ってください。参考サイトが載ってます。

社内インフラとしてWindows10を触っていて困ったこと

1.「IMEが無効です」となり日本語入力が出来なくなる
原因が”アプリ・ソフト側” か ”IME側”で対応が変わってしまいますが、
IME側の解決策をこちらでは紹介します。

方法は2種類
①PCの再起動
PC上で問題起きている場合は、多くの場合、再起動でなんとかなります
すごい!再起動優秀!!

②”ctfmon.exe”を実行する
コマンドプロンプトを立ち上げて、”ctfmon.exe”を実行する。
これだけです。

「1回だけじゃなくて使ってるとたまに起きる」、「コマンドを忘れてしまう」
という方は、こちらのブログを参考にしてください。
https://misukou.blog.fc2.com/blog-entry-1842.html

2.ディスク使用率が突然100%になりPC動作が激重になる
これに出会ったことがある人はそこそこいるんじゃないでしょうか?
どういう事象かというと、本当に突然PCが重くなります。激重です。

主な原因は”Superfetch”というサービスが実行されている事が大きいかと思います。

この”Superfetch”はどんなサービスかというと、
「パフォーマンスの向上に関するディスクキャッシュ・メインメモリ管理機能」Wikipediaより
これだけ見ると良いサービスに見えますが、これを実際に
「勝手にWindowsが気を利かせてディスクからデータをメモリにどんどん読み込ませていきます」
これは、SSDだろうがHDDだろうが関係なく、とてつもなく重いです。

回避策ですが、
「Winキー+X」→「コンピューターの管理」→「サービスとアプリケーション」→「サービス」
→「Superfetch」→「サービスの状態」から「停止」にします。
また重要なのは、そのあとに
「スタートアップの種類」を「自動」から「無効」に変更してください。
「停止」しただけでは、再起動などをした後に再度この”Superfetch”が起動してきてしまいます。

これを「停止」させてからは、重くて操作できないなどは無くなりました。

また、Windows10には他にもお節介便利な機能があり、
”自動メンテナンス”や”Windows Search”という機能もあります。
気になる方は、調べてみてください。

3.1-2分で突然スリープしてしまう
1-2分ほど目を離す、考え事をしていて、手を放していたらスリープに勝手に入ってしまう。
これは、かなり困った内容です。

回避策が色々出ているのですが、弊社環境では現状直っていません。
本来は回避策を試してダメな場合には一度引き上げて、OS入れ直しなどで対応するのですが、
使用者の現在の状況で交換などが出来ず、一時対処として今現在は常にYoutubeなどを隅っこで延々と再生させ続けて、スリープに勝手に入らないようにしてもらっています。

では、解決策ですが、
「システム無人スリープタイムアウト」の設定変更を実施する。
こちらは「電源の設定」にある項目ですが、通常は表示されていません。

表示のさせ方はレジストリの操作が必要となりますので、十分に注意をしてください。
レジストリの操作を誤ると、PCが起動できなくなったりしますので自己責任です。

「レジストリエディタ」(Win+Rなどで”regedit”を入力)を起動させ

\HKEY_LOCAL_MACHINE の
\SYSTEM
\CurrentControlSet
\Control
\Power
\PowerSettings
\238C9FA8-0AAD-41ED-83F4-97BE242C8F20
\7bc4a2f9-d8fc-4469-b07b-33eb785aaca0

DWORD型の「Attributes」の値を、デフォルトの「1」から「2」に変更する。
こちらを実施後から設定が表示されます。

設定変更は「コントロールパネル」→「システムとセキュリティ」→「電源オプション」
→(現在選択している電源プランの)「プラン設定の変更」→「詳細な電源設定の変更」
→「スリープ」→「システム無人スリープタイムアウト」をデフォルトの2分から長くする。

こちらで直るそうです。

4.KB4462919″適用後、規定のアプリの変更ができなくなる
こちらはつい最近(2018年10月)の出来事ですが、現在は修正版のWindowsアップデートが
配信されていますので該当の問題は最新版であれば発生しません。

”規定のアプリ”とはtxtとかの拡張子のものを標準の”メモ帳”や”ワードパット”以外のアプリ・ソフトなどを開きたい時に毎回毎回プログラムから開くなどが面倒なので、”規定のプログラム”として設定する事で、必ず使用したいアプリ・ソフトで使えるようになる便利機能です。

が、当時、Windowsアップデートの影響で規定のアプリ・ソフトを設定できなくなってしまいました。今現在は修正版のWindowsアップデートがありますので、問題ありません。

5.光学ドライブ (BD / DVD) が認識されなくなる
正直最近は、USBやネット経由でソフトなどをインストール・映画や動画の視聴をする事が多いので
活躍頻度は低いと思いますが、「PCに付いているのに使えない!」などの場合もあると思うので書いていきます。

と言っても、これ、実は症状が出てから解決できた事はありません。

では私の場合何を記載するかというと、PCの再利用時(OSの回復やOSインストール時)の注意点を記載します。

そもそも起きてしまう原因として考えられるのは、
IRST(Intel Rapid Storage Technology)やIRSTe、ISRTなどのディスク関係のソフトをインストールしている場合やレジストリの重複により発生している事が原因との事です。
じゃあ、レジストリを変更したりIRST消せばいいじゃないかとなりますが、
私はレジストリ変更したり、IRSTを消しても解決できませんでした。

その為、私の”やった事”というより”やめた事”が正しいですが、
Windows10インストール後に各種ドライバ類やソフト(特にIRSTとかのディスク系ソフト)のインストールをやめました。元々IRSTなども必須ではありませんが、推奨などになっていたので対応していました。
Windows7まではドライバは必須でしたが、Windows10は標準でインストールされるドライバで十分PCが機能します。ただし、別途ドライバが必須な機器はドライバをインストールしないといけません。グラフィック系などは各ベンダーサイトからドライバをインストールしても良いと思います。ただ、今現在では必ずしもドライバのインストールが必要ではありません。

IRSTをインストールするのをやめてからは、この事象は発生しませんでした。

6.入力モード切替時に「あ」、「A」が画面中央に表示されるのを無くしたい
これは困った事というより、邪魔だなぁと表示させたくないなーと思った機能です。

出ていない方もいらっしゃるかもしれませんが、「日本語」から「ローマ字」に”半角/全角キー”などを使用してIMEの入力モードを切替する際に画面の真ん中に「あ」、「A」と表示されてきます。

マイクロソフトとしてみれば、
「画面中央に入力モードを通知させてあげるよ!便利でしょ!」
という思惑なのでしょうが、正直とても気になって仕方がありません。

設定ですが、
タスクバーにある「IME」を右クリック→「プロパティ」
→「IME入力モード切替通知」→「画面中央に表示する」からチェックを外す
こちらで表示がされなくなります。

 

他にも色々困った事などありましたが、こちらの記事はココまでにしたいと思います。

最後までお付合い下さった方、ありがとうございました。

 

参考サイト・ブログなど
1.「IMEが無効です」となり日本語入力が出来なくなる
https://misukou.blog.fc2.com/blog-entry-1842.html
https://blog2.k05.biz/2015/04/windows81-ime.html

2.ディスク使用率が突然100%になりPC動作が激重になる
https://islandcnt.exblog.jp/237106710/
https://islandcnt.exblog.jp/237911929/

3.1-2分で突然スリープしてしまう
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1803/22/news018.html

4.KB4462919″適用後、規定のアプリの変更ができなくなる
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1152732.html
https://freesoft.tvbok.com/cat97/2018/wu_memo_2018_10.html

5.光学ドライブ (BD / DVD) が認識されなくなる
https://freesoft.tvbok.com/win10/tips/dvd_drive_disappeared.html
https://www.dospara.co.jp/5info/cts_partsdog-isrt

6.入力モード切替時に「あ」、「A」が画面中央に表示されるのを無くしたい
https://www.canon-sas.co.jp/cocotsuna/pc_qanda/201708.html