Developers Summit 2018に登壇しました!

Wataru SendoPosted by

こんにちは!
PHP × Unityを使った新規開発プロジェクトでサーバサイドエンジニアをしている仙道です。

先日、2月15, 16日に行われた翔泳社さんが主催する技術系カンファレンスであるDevelopers Summit 2018(以下、デブサミ http://event.shoeisha.jp/devsumi/20180215)にスピーカーとして参加してきました!

今回の記事では、当日の雰囲気や会場などについて参加レポを書いていきたいと思います!

なお、技術的な内容については、下記の発表資料を参照いただけると幸いです。

 

それではいってみよう!

 

デブサミの会場はいいぞ

今回のデブサミは目黒駅から徒歩5分ほどの高級ホテル、ホテル雅叙園東京( http://www.hotelgajoen-tokyo.com/ ) で行われました。

ホテル雅叙園東京は来年創業90年を迎える歴史のあるホテルで、和のテイストを前面に押した高級感あふれる内装になっています。

当日一緒に参加した弊社サーバサイドエンジニアのちゃんやりと会場のエモさを感じつつ発表前にあちこち探検してみることに。

ちなみに弊社では技術カンファレンスへの積極的な参加を推奨しています!

会場を一歩出ると風情ある滝を一望できる橋があったのでちゃんやりをパシャリ。

当日はここで結婚式も執り行われていました∠( ‘ω’)/

会場内には桜があしらわれた水場を通る橋の通路や、

番傘付きの休憩所などインスタ映えしそうなスポットがたくさん。

ランチもとってもオシャレでした。

Cafe & Bar 結庵 ( https://tabelog.com/tokyo/A1316/A131601/13139320/ )

なんとトイレまでエモい!

男性は殿様側、女性はお姫様側へ入場します笑

 

デブサミは企業出展ブースもいいぞ

デブサミは会場設備だけでなく、企業出展ブースにも力が入っていました!

カンファレンスといえば技術書のセール販売ブースが恒例ですが、もちろんデブサミにもあります!

デブサミは主催が出版社さんなのでブースが広くとても力が入っていました!

一般企業展示ではJetBrains社も!

自分の所属プロジェクトではサーバサイドはIntelliJ / PhpStorm, UnityエンジニアはReshaperを全員が使うことで開発効率を高めています。いつもお世話になってます!

可愛いコンパニオンさんも見つけて一緒に撮影もしてもらいました!

 

いよいよ発表

さて、会場やブースをたくさん見て回ったあとはいよいよ発表です。

スピーカー控室でいそいそと準備。発表前はすごく真剣です。

発表会場はありがたいことに満席でプレッシャーも熱気もすごくけっこう緊張…。

無事45分間の発表終了!

発表中はメモを取る様子が伺えたり、

Twitter投稿もたくさんしていただいていたようで嬉しかったです!

来場ありがとうございました!

 

発表後にはAsk the Speakerという発表者と1対1で質疑応答ができるスペースが設けられています。

Swaggerを使い始めた方から今回の発表でできることの幅が広がったと伺うことができ、

発表してよかったなーと感じました!

また、翔泳社さんが取材して下さいました。ありがとうございました!

 

デブサミに参加してみて

今回、学生の頃からいつかは参加してみたいと思っていたデブサミへの初参加かつスピーカー参加となりましたが、会場設備やスタッフさんの対応もよく控えめに言って最高でした!

次回は例年通りだと夏頃の開催になりますが、ぜひまた参加したいと思います!

また、今回この記事を読んでデブサミに興味を持った方が増えるととってもうれしいです!

それではまた!